炊き出し 

毎月、第2第4土曜日に、約250人分(500食分)の食事を作って、サンシャイン60のとなりの公園で配ります。 並行して、衣類やコーヒーなどの配布、医療相談・生活相談・鍼灸マッサージ・お茶会なども行い、体と心を癒やし、路上からの脱出のお手伝いをします。


■炊き出し調理班

日時 毎月第2/第4土曜日 11:00~17:00頃
場所 文京区内(プライベートスペースなので非公開。お問い合わせください)
作業 米研ぎ・野菜切り・洗い物など。
服装 外での作業で、火も使いますので、汚れてもいい服装でお願いします。女性もジーンズなどの長ズボンと、露出の少ない服装でお越しください。雨天時は雨合羽や帽子をご用意ください。
持ち物 エプロン、髪の長い方は結ぶ用のゴムなどをご用意ください。ゴム手袋もあると便利です。
詳細を見る

  


■炊き出し配食班

日時 毎月第2/第4土曜日 16:20~19:30頃
場所 東池袋中央公園
作業 衣類やドリンクの配布・炊き出し配食・公園の掃除
服装 ご飯を配りますので、清潔で、かつ汚れてもいい服装でおねがいします。特に女性は華美でない・露出の少ない服装でお越し下さい。
リュックやバッグなどを身につけたままの作業は配食に支障が生じる可能性があるため(人にぶつける、汁がかかるなど)、大きな荷物は荷物置き場に置き、貴重品のみ身につけるようにしてください。
持ち物 髪の長い方は結ぶ用のゴムなどをご用意ください。
詳細を見る


■炊き出し片付け班

日時 毎月第2/第4土曜日 19:30~21:00頃
場所 文京区内(プライベートスペースなので非公開。お問い合わせください)
作業 炊き出しで使った丼やコンテナを洗います。時間が遅く、地味な作業なので慢性的に人手不足です。片付けだけ来てくださる方大歓迎。
服装 外での作業ですので、汚れてもいい服装でお願いします。雨天時は雨合羽や帽子をご用意ください。
持ち物 ゴム手袋・エプロンなどあると便利です。


■ほっと友の会(お茶会)
※事前申し込み制です!

日時 毎月第4土曜日 17:00~18:00頃
場所 東池袋中央公園
作業 コーヒーを飲みながら、みんなで輪になってゲームや歌・お話を楽しみます。路上生活をしている方々と心を分かち合う場ですので「大人として人の話を聞くことができる人」を募集します。
持ち物 特に必要ありません。
詳細を見る


■はり・きゅう(受付&作業)

参加希望の方は、TENOHASIホームページ上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

日時 毎月第2/第4土曜日 15:00~19:30頃(遅刻早退可)
場所 東池袋中央公園&東池袋四丁目はりきゅう院 HP
作業 公園にて鍼灸の患者さんの受付、四丁目はりきゅう院と公園との間の荷物運び、公園にて鍼灸テントや鍼灸ベットの組み立て・撤去他
服装 荷物運びやテントの組み立て等もしますので、汚れてもいい服装でお願いします。女性は華美でない・露出の少ない服装でお願いします。
持ち物 受付をする際の筆記用具だけお持ちください。

 


 夜回り 

路上生活の方を訪ねて継続的に声かけをする活動です。
1回だけではなく、継続的に参加する意思のある方を募集します。
また、参加の前に、「ボランティアセミナー」の受講をお願いします。

<ボランティアセミナー>

毎月第2第4土曜日の炊き出し(調理+配食)に参加して、その途中の14時45分から行うレクチャーを受講して下さい。
ボランティアセミナーには事前申し込みをお願いします。
申し込みの際にはお問い合わせフォームから
①セミナー参加希望日
②お名前
③複数の場合、その人数と所属(学校や団体名など)をご連絡下さい。
折り返し事務局より返信差し上げます。

日時 毎週水曜日 21:20~22:30
場所 池袋駅前公園 水天宮裏
※JR山手線に沿った、通路のように細長い公園です。池袋駅東口を出て駅ビルの角を左に曲がり、道なりに進んだところにある線路沿いの公園です。一番奥に水天宮というお社(向かいにセブンイレブン)があり、その裏に集合です。
作業 集まった方にでおにぎりを配ります。その後、4グループ分かれて池袋駅構内と東口/西口を夜回りし、路上生活をしている方におにぎりを配りながら安否を確認します。生活相談・医療相談も行い、路上脱出を望む方のサポートをします。
服装 野外の活動です。常識的な服装でお願いします。特に女性は、華美でない、露出の少ない服装でお願いします。
持ち物 特に必要ありません。
詳細を見る


 生活福祉相談&生活応援活動 

日時/場所 炊き出しでの生活福祉相談 毎月第2/第4土曜日 17:00~19:00頃
夜回りでの生活福祉相談 毎週水曜日21:30~22:30頃
平日(特に月曜日)の役所への付き添い
その方のニーズに応じた生活応援活動
作業 付き添い:生活保護申請、アパート探し、銀行など
シェルター:掃除、料理、話し相手
病院:同行・お見舞い・入退院支援
アパート訪問:料理・掃除などの指導、話し相手
日中活動:料理、運動、音楽、工作、園芸
その他、安定した地域生活を支える活動すべて。

※プライバシーに関わる対人支援活動ですので、長期的継続的に関われる方のみ募集します。


 専門的な活動 


■医療相談(医師、看護師、薬剤師)

日時 毎月第2/第4土曜日 17:00~19:00頃
場所 東池袋中央公園
作業 精神や身体の不調などの相談にのって、必要な方には紹介状を発行します。


■はり・きゅう・マッサージスタッフ(鍼灸師、マッサージ師)

日時 毎月第2/第4土曜日 16:00~18:00頃
場所 東池袋中央公園
作業 鍼灸、あんま、マッサージなど

※鍼灸師、マッサージ師の有資格者に限らず、受け付け、物資運搬などのボランティアも広く募集しています。


■生活福祉相談&生活応援活動(弁護士・社会福祉士・心理士ほか)

日時/場所 炊き出し・夜回りでの相談と平日の昼間(特に月曜日)の申請同行
その方のニーズに応じた生活応援活動
作業 生活保護申請、法律相談、心理面接、就労支援
日中活動指導:ソーシャルスキルトレーニング・料理・運動・園芸その他


 その他 

ドライバー(物資や食材等の運搬)
運営事務 PC入力等

  

今月のスケジュール

炊き出しの公園(東池袋中央公園)

夜回りの公園(池袋駅前公園)